オフィスあるある4コマ(第56回) 開け、ファイル !

クラウド・共有

公開日:2025.11.28

T-29-56_01.jpg

パスワード付きのメールにはさまざまな問題点が......

資料DLバナー_クラウドストレージ.png

 この企業では、ファイルをメールで送る際には、ファイルにパスワードを設定してから送信し、その後別のメールでパスワードを送るという運用ルールになっています。しかし、パスワードが記載されたメールがすぐに見つからないことも多いため、こうした状況を社長は課題に感じているようです。

 データをメールで送る際、パスワード付きのファイルとパスワードを別々に送るという手法は、誤送信やメールの盗聴、マルウエア感染など多くの問題点が指摘されています(連載「脱IT初心者」第52回でも解説したいわゆる「PPAP」のことです)。

 こうしたリスクへの対策には、オンラインでファイルの保管や共有などを行うクラウドストレージの利用が有効です。クラウド上にファイルをアップロードし、共有URLを発行して相手に通知すれば、ファイルをメールに添付する必要がなくなります。また、万が一メールの誤送信が発覚した際は、URLを無効にすることも可能です。

※掲載している情報は、記事執筆時点のものです

執筆=Biz Clip編集部

【MT】

おまかせクラウドストレージ

あわせて読みたい記事

  • オフィスあるある4コマ(第56回)

    開け、ファイル !

    クラウド・共有

    2025.11.28

  • 脱IT初心者「社長の疑問・用語解説」(第95回)

    電話のDX? クラウドPBX

    クラウド・共有

    2025.11.27

  • ニューノーマル処方箋(第81回)

    改めて知りたい、パソコンの容量不足を解消する方法

    パソコン クラウド・共有

    2025.11.11

連載バックナンバー

オフィスあるある4コマ