ビジネスWi-Fiで会社改造(第44回)
ビジネスWi-Fiで"学び"が進化する
原因不明の接続不良…どうすれば?
ホテルの客室内で「Wi-Fiがつながらなくなった」とクレームが発生。以前から同じ事象は度々起こっていたものの、原因が分からず対応が後手に回っていました。フロントでは接続不良に関するさまざまな臆測が飛び交います。支配人はしびれを切らし……。こんな時、どうすればよいのでしょうか。
外国人観光客の増加やワーケーションの広がりなどにより、ホテルにはWi-Fi環境の整備が欠かせなくなりました。何らかの原因でWi-Fiやデータ配信と連携したサービスが止まると、大騒ぎになります。しかし、復旧には故障箇所やトラブル内容の切り分けが必要です。原因が特定できず、解決に時間を要することも考えられます。万が一に備え、プロの力を借りて通信環境の調査を定期的に行っておきましょう。早朝や深夜に通信トラブルが起こった場合、電話や訪問でのサポートが受けられると早期復旧につながるでしょう。
執筆=Biz Clip編集部
【MT】
オフィスあるある4コマ