オフィスあるある4コマ(第19回) リピーター探しに集中しすぎてうっかり!?

Wi-Fi

公開日:2022.12.14

演出の都合上、マスクを外しています

リピーターが増えれば経営も安定

 このカフェの店長は、新規客とリピーターの割合や、滞在時間を感覚でつかんでいました。顧客の傾向が分かれば、売り上げ増につながるセットメニューや、リピーターを増やす季節メニューの開発もしやすくなります。この店長は仕事熱心なのはいいのですが、観察のあまりコーヒーのご提供が遅くなってしまいました……。

Wi-Fi利用情報をマーケティングに生かす

 店舗経営に大切な要素にリピーターの獲得があります。リピーターを増やすには、顧客サービスやメニューを工夫しなければいけません。

 また来店客の関心事の1つに、店舗でWi-Fiが使えるかどうかがあります。Wi-Fiがストレスなく使えれば、リピーターの増加につながる可能性もあります。もはやWi-Fiは必須の顧客サービスと言えます。

 また、来訪者数や滞在時間、訪問頻度などが分かれば、セットメニューや季節メニュー開発の参考になります。Wi-Fiの利用状況から割り出してグラフ表示できるWi-Fiサービスもあるので検討してみてはいかがでしょうか。

執筆=Biz Clip編集部

【MT】

あわせて読みたい記事

  • ニューノーマル処方箋(第83回)

    今さら聞けない「IPv6」と「IPv4」の違いを簡単に解説。仕組みやメリット・デメリットとは?

    データ通信 Wi-Fi

    2025.11.19

  • ニューノーマル処方箋(第82回)

    インターネット回線の速度に関する基礎知識

    データ通信 Wi-Fi

    2025.11.14

  • ニューノーマル処方箋(第78回)

    フリーWi-Fiはなぜ危険?リスクを軽減する7つの対策

    Wi-Fi ネットワークセキュリティ

    2025.11.11

連載バックナンバー

オフィスあるある4コマ