ビジネスWi-Fiで会社改造(第44回)
ビジネスWi-Fiで"学び"が進化する
演出の都合上、マスクを外しています
リピーターが増えれば経営も安定
このカフェの店長は、新規客とリピーターの割合や、滞在時間を感覚でつかんでいました。顧客の傾向が分かれば、売り上げ増につながるセットメニューや、リピーターを増やす季節メニューの開発もしやすくなります。この店長は仕事熱心なのはいいのですが、観察のあまりコーヒーのご提供が遅くなってしまいました……。
店舗経営に大切な要素にリピーターの獲得があります。リピーターを増やすには、顧客サービスやメニューを工夫しなければいけません。
また来店客の関心事の1つに、店舗でWi-Fiが使えるかどうかがあります。Wi-Fiがストレスなく使えれば、リピーターの増加につながる可能性もあります。もはやWi-Fiは必須の顧客サービスと言えます。
また、来訪者数や滞在時間、訪問頻度などが分かれば、セットメニューや季節メニュー開発の参考になります。Wi-Fiの利用状況から割り出してグラフ表示できるWi-Fiサービスもあるので検討してみてはいかがでしょうか。
執筆=Biz Clip編集部
【MT】
オフィスあるある4コマ