オフィスあるある4コマ(第19回) リピーター探しに集中しすぎてうっかり!?

Wi-Fi

公開日:2022.12.14

演出の都合上、マスクを外しています

リピーターが増えれば経営も安定

 このカフェの店長は、新規客とリピーターの割合や、滞在時間を感覚でつかんでいました。顧客の傾向が分かれば、売り上げ増につながるセットメニューや、リピーターを増やす季節メニューの開発もしやすくなります。この店長は仕事熱心なのはいいのですが、観察のあまりコーヒーのご提供が遅くなってしまいました……。

Wi-Fi利用情報をマーケティングに生かす

 店舗経営に大切な要素にリピーターの獲得があります。リピーターを増やすには、顧客サービスやメニューを工夫しなければいけません。

 また来店客の関心事の1つに、店舗でWi-Fiが使えるかどうかがあります。Wi-Fiがストレスなく使えれば、リピーターの増加につながる可能性もあります。もはやWi-Fiは必須の顧客サービスと言えます。

 また、来訪者数や滞在時間、訪問頻度などが分かれば、セットメニューや季節メニュー開発の参考になります。Wi-Fiの利用状況から割り出してグラフ表示できるWi-Fiサービスもあるので検討してみてはいかがでしょうか。

執筆=Biz Clip編集部

【MT】

あわせて読みたい記事

  • ビジネスWi-Fiで会社改造(第47回)

    ビジネスWi-Fiの導入・運用コストを徹底分析

    Wi-Fi 働き方改革

    2025.08.04

  • ビジネスWi-Fiで会社改造(第46回)

    ビジネスWi-Fiの整備に補助金を活用しよう

    Wi-Fi 働き方改革

    2025.07.02

  • ビジネスWi-Fiで会社改造(第45回)

    ビジネスWi-Fiで飲食店にロボット革命を

    Wi-Fi スキルアップ

    2025.04.21

連載バックナンバー

オフィスあるある4コマ