オフィスあるある4コマ(第53回) AIに頼ったら、ちょっとズレてた話

サポートサービス

公開日:2025.08.27

t29_53.jpg

スマートスピーカーなら何でも答えてくれる...はず?

資料DLバナー_情シス.png

 スマートスピーカーを購入してご機嫌そうな社長。このスピーカーにはAIが内蔵されており、声で問いかけると応答する仕組みになっています。そこで、いつまでも送信が完了しないメールの送受信に関してさっそく質問してみたところ、見当違いの回答が......。どうやら使いこなすにもコツをつかむ必要がありそうです。

 例えば、「ネットがつながらない」「メールが送れない」といったトラブルから、「ソフトウエアの使い方に関するちょっとした疑問」まで、今回ご紹介したスマートスピーカーに限らずIT周りは日々多様な課題や不明点が発生します。社内の情報システム部門だけでは、これらの原因特定や解決に時間がかかり、業務に影響が出ることもあるでしょう。ITトラブルの迅速な解決には、プロの力を借りることも有効な選択肢の1つ。現在は、企業が抱えるITに関する困りごとをまとめて対応するサポートサービスも用意されています。課題解決の近道としてITベンダーやサポート事業者などに相談してみるとよいでしょう。

※掲載している情報は、記事執筆時点のものです

執筆=Biz Clip編集部

【MT】

あわせて読みたい記事

連載バックナンバー

オフィスあるある4コマ