オフィスあるある4コマ(第50回)
新入社員への電話のレクチャーに大苦戦
まずは電話の使い方からレクチャーせねば...
電話応対を任された新入社員。事前に先輩社員からレクチャーは受けましたが、初めての電話応対なのでとても緊張しているようです。最初に取った電話で隣のフロアにいる社員への取り次ぎを依頼されたため、急いで呼びに行こうとします。どうやら転送機能を知らなかったようです。電話応対よりも先に電話の使い方から教える必要がありそうです。
ビジネスフォンには内線通話や電話の転送など、多様な機能が備わっています。新入社員の多くがビジネスフォンの操作に慣れていないため、電話応対だけでなくビジネスフォンの使い方も合わせてレクチャーしましょう。オフィスの外にいる社員との通話が多い企業であれば、スマホを内線にできるサービスの利用もお勧めです。オフィスに着信した電話をスマホに転送できるので、スピーディーな応対が可能になります。
※掲載している情報は、記事執筆時点のものです
執筆=Biz Clip編集部
【MT】
オフィスあるある4コマ