オフィスあるある4コマ(第41回) 急にWi-Fiが落ちた!さてどうする?

Wi-Fi サポートサービス

公開日:2024.08.26

原因不明の接続不良…どうすれば?

 ホテルの客室内で「Wi-Fiがつながらなくなった」とクレームが発生。以前から同じ事象は度々起こっていたものの、原因が分からず対応が後手に回っていました。フロントでは接続不良に関するさまざまな臆測が飛び交います。支配人はしびれを切らし……。こんな時、どうすればよいのでしょうか。

 外国人観光客の増加やワーケーションの広がりなどにより、ホテルにはWi-Fi環境の整備が欠かせなくなりました。何らかの原因でWi-Fiやデータ配信と連携したサービスが止まると、大騒ぎになります。しかし、復旧には故障箇所やトラブル内容の切り分けが必要です。原因が特定できず、解決に時間を要することも考えられます。万が一に備え、プロの力を借りて通信環境の調査を定期的に行っておきましょう。早朝や深夜に通信トラブルが起こった場合、電話や訪問でのサポートが受けられると早期復旧につながるでしょう。

執筆=Biz Clip編集部

【MT】

あわせて読みたい記事

  • ビジネスWi-Fiで会社改造(第44回)

    ビジネスWi-Fiで"学び"が進化する

    Wi-Fi スキルアップ

    2025.02.07

  • ビジネスWi-Fiで会社改造(第43回)

    ビジネスWi-Fiを活用し、自治体DXを推進しよう

    Wi-Fi スキルアップ

    2025.01.30

  • ビジネスWi-Fiで会社改造(第42回)

    建設・土木の働き方を変えるビジネスWi-Fi

    Wi-Fi スキルアップ

    2025.01.09

連載バックナンバー

オフィスあるある4コマ