ビジネスWi-Fiで会社改造(第44回)
ビジネスWi-Fiで"学び"が進化する
上司の頼みは、なかなか断れない
この上司はチャットで部下にさまざまな仕事を指示しています。部下は残業して何とか仕事をこなしていますが、仕事量は増える一方。部下が無理をしていることに上司は気付く様子もありません。早く手を打たないと、そのうち部下が体調を崩してしまうでしょう。
テレワーク環境下では、特定の社員への仕事の偏りや長時間労働などが起こりやすくなります。これを防ぐにはパソコンのログから実際の業務時間を特定し、申請された勤務時間との乖離(かいり)がないかをチェック。業務時間実績を自動集計するツールを使えば、容易に分析できます。併せて、業務分担の均等化やRPAによる効率化といった対策も講じましょう。労働時間を管理し、働きすぎを抑制するのは「働き方改革」には不可欠です。
執筆=Biz Clip編集部
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オフィスあるある4コマ