オフィスあるある4コマ(第50回)
新入社員への電話のレクチャーに大苦戦
とある街角にたたずむイタリアンの名店。ここの名物店員「DX(デラックス)王子」は、注文客が抱えるさまざまなDXの悩みにユニーク?な視点からズバッと答えを導き出しています。今日はどんな人が来店するのでしょうか......。
人手が足りない..."猫の手"を借りる前に、できることは?
レジの前で愚痴をこぼす2人の女性客。業務量が増加しているにもかかわらず人手が足りず、思わずそばにいた"猫の手"まで借りたくなるほど忙しいようです。彼女たちの負担を減らすような手だてはあるのでしょうか。
さまざまな理由で人員補充が難しいときには、作業の自動化を検討してみましょう。例えば、RPAで見積書や請求書の作成を自動化できれば、劇的な効率化につながります。他にもデータ入力や集計・リポート作成など、定型的な作業はRPAで自動化できる余地があります。
入力ミスを低減したり、夜間や休日にも自動で作業を進められたりなど、自動化には多様なメリットがあります。工程の一部だけを自動化する方法もありますので、業務に合わせた形で導入可能です。
※掲載している情報は、記事執筆時点のものです
執筆=Biz Clip編集部
【TP】
中堅・中小企業DX実装のヒント