中堅・中小企業DX実装のヒント(第16回) 手書きの書類に試したいDX

業務課題

公開日:2025.12.26

 とある街角にたたずむイタリアンの名店。ここの名物店員「DX(デラックス)王子」は、注文客が抱えるさまざまなDXの悩みにユニーク?な視点からズバッと答えを導き出しています。今日はどんな人が来店するのでしょうか......。

T32-16.jpg

FAXで送られてきた手書きの書類は読みづらい......

資料DLバナー_業務効率化_人事総務関連.png

 営業活動の合間にDX王子の店に立ち寄った男性客たち。年明けに発売される新製品の予約受付を始めたものの、たまに寄せられる手書きの注文用紙に手を焼いているようです。男性客たちの悩みに対し、DX王子は神妙な面持ちで助言します。本当に「心の目」で見られたら苦労はしないのですが......。

くせのある手書き文字も読み取るAI OCR

 顧客からの発注を注文用紙で受け付けている企業の場合、手書き文字の解読に苦労するケースは少なくありません。電話やメールなどですぐに確認できればよいのですが、なかなかスムーズにいかないこともあるでしょう。

 1つの解決策として、紙書類を効率的に処理するには、AI OCRの導入が有効です。AIのディープラーニング(深層学習技術)によって読み取り精度が向上し、目視では読みづらい文字や罫線、訂正線も高精度で認識。認識結果はCSVファイルなどで出力できるので、入力作業の大幅な効率化につながります。

※掲載している情報は、記事執筆時点のものです

執筆=Biz Clip編集部

【TP】

あわせて読みたい記事

  • 中堅・中小企業DX実装のヒント(第16回)

    手書きの書類に試したいDX

    業務課題

    2025.12.26

  • 税理士が語る、経営者が知るべき経理・総務のツボ(第115回)

    令和8年確定申告で注意すべきポイント:基礎控除95万円上限の特例、特定親族特別控除新設、e-Tax推進への実務対応

    業務課題 経営全般資金・経費

    2025.12.12

  • 知って得する!話題のトレンドワード(第27回)

    ポイント解説!スッキリわかる「パープル企業」

    業務課題 経営全般

    2025.12.01

連載バックナンバー