ビジネスWi-Fiで会社改造(第49回)
テレワークでの通信障害対策を考えよう
とある街角にたたずむイタリアンの名店。ここの名物店員「DX(デラックス)王子」は、注文客が抱えるさまざまなDXの悩みにユニーク?な視点からズバッと答えを導き出しています。今日はどんな人が来店するのでしょうか......。

FAXで送られてきた手書きの書類は読みづらい......
営業活動の合間にDX王子の店に立ち寄った男性客たち。年明けに発売される新製品の予約受付を始めたものの、たまに寄せられる手書きの注文用紙に手を焼いているようです。男性客たちの悩みに対し、DX王子は神妙な面持ちで助言します。本当に「心の目」で見られたら苦労はしないのですが......。
顧客からの発注を注文用紙で受け付けている企業の場合、手書き文字の解読に苦労するケースは少なくありません。電話やメールなどですぐに確認できればよいのですが、なかなかスムーズにいかないこともあるでしょう。
1つの解決策として、紙書類を効率的に処理するには、AI OCRの導入が有効です。AIのディープラーニング(深層学習技術)によって読み取り精度が向上し、目視では読みづらい文字や罫線、訂正線も高精度で認識。認識結果はCSVファイルなどで出力できるので、入力作業の大幅な効率化につながります。
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執筆=Biz Clip編集部
【TP】
中堅・中小企業DX実装のヒント