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電話でのお問い合わせ

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【医療介護業向け】ICTサービス

医療・介護分野におけるさまざまな課題(医療費の高騰、病院経営改善、医療人材育成、BCP対策等)に対し、ICTやクラウドを活用した先進的なソリューションにより貢献します。

このページに関するお問い合わせはこちら

※このWEBサイトで掲載されている各社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

医療/介護業界の主な社会課題

団塊の世代が後期高齢者(75歳以上)となる超高齢化社会によって引き起こる「2025年問題」。
社会保障の給付と負担のバランスの崩れや、医療の地域間格差の拡大などが懸念されています。
さらに、昨今では医療機関を狙ったランサムウェア被害の増加への対応や、現場の勤務環境の改善といった課題も浮上しています。

医療分野課題

アフターコロナで求められること

アフターコロナで求められること

  • 感染対策
  • 感染マニュアル(BCP含む)の見直し
  • 必需品の備蓄(マスク・消毒液等)
  • 働き方改革(事務職員のテレワーク)等病院経営戦略の見直し
働き方改革

働き方改革

  • 安心で質の高い医療の実現のための医師等の働き方改革等の推進
  • 働き方改革の推進により、医師を含めた医療従事者の時間外労働の削減
ICT利活用

ICT利活用

  • 医療機関のICTを活用した業務の効率化・合理化
  • 「オンライン資格確認」導入が原則として義務化
セキュリティ

セキュリティ

  • 医療等分野及び医療情報システムに対するサイバー攻撃の多様化・巧妙化
  • 医療情報の管理に係るガイドラインの制定
    (医療情報システムの安全管理に関するガイドライン・ 医療情報を取り扱う情報システムサービスの提供事業者における安全管理ガイドライン)

ソリューション一覧

利用シーンから探す

01医師・看護師・スタッフ向けサービス

02患者さま向けサービス

03共通ICTプラットフォーム

医療・介護業における導入事例

京都大原記念病院グループ『京都近衛リハビリテーション病院』さま

京都大原記念病院グループの京都近衛リハビリテーション病院は、回復期のリハビリテーションに重点をおいた専門病院として、2018年4月に開設されました。
同院では医療現場における業務の効率化は、スタッフの働き方改革の面だけでなく、医療品質の向上にもつながるのでとても重要であるという考えのもと、クラウド型PBXサービスを活用したスマートフォンへの各種業務の集約を行っています。

『京都近衛リハビリテーション病院』

医療法人錦秀会 阪和記念病院さま

医療法人錦秀会 阪和記念病院の建て替えにおいて、病院基盤ネットワーク(業務系・情報系・音声系等)を一元化した統合LANと、院内スマートフォンを含む音声システムを構築しました。
医療DXを推進されているお客さまのお声をインタビューさせていただきました。ぜひ動画にてご確認ください。

阪和記念病院

よくあるご質問

全般

Q
価格について知りたいです

Q
ソリューションについて詳しく知りたいです

Q
営業対応エリアについて知りたいです

医療機関向けスマートフォン活用ソリューション関連

Q
院内スマホ内線は何ができるの?

Q
スマホで電子カルテの閲覧は可能?

Q
スマホ内線ならナースコールからの呼出を同時着信できますか?

Q
既存のWi-Fiを利用してスマホ内線の構築ができますか?

Q
同じWi-Fiにデータと音声を混在可能ですか?

Q
スマホ内線構築実績はありますか?

Q
スマホは、何台まで利用可能ですか?

Q
構内PHS運用からスマホ運用(内線アプリ)に切り替えられた実績はありますか?

Q
現在、構内PHSを利用しています。スマホでも内線利用することは可能でしょうか?

Q
構内PHSの代替として、スマホを活用することは可能でしょうか?

Q
構内PHSとスマホ内線との内線機能での差分は?

Q
構内PHSとは?

Q
構内PHSでナースコールの呼出を受けてます。スマホ内線でもナースコールの呼出を受けることは可能でしょうか?

Wi-Fi関連

Q
最近、院内のWi-FI速度が遅くなったがなぜか?

Q
Wi-Fi6の端末を利用しているのに速度が速くならないのはなぜ?

Q
Wi-Fiはなぜ電波干渉に弱いのか?

Q
新しく購入したアクセスポイントに電源が入らないのはなぜ?

Q
Wi-Fi対応の医用機器が、Wi-Fiに接続できないのはなぜ?

Q
院内ネットワークが有線、無線に限らず遅いのはなぜ?

セキュリティ関連

Q
医療機関において、マルウェアの感染拡大防ぐには?

Q
リモートメンテナンス回線の一元化は可能でしょうか?

Q
UTMの出入口対策だけで大丈夫?