このページの本文へ移動

  • サービス一覧
  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
サービス一覧はこちら
  • 課題別ソリューション一覧
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別ソリューション一覧
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせサポートトップ
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
  • ※様々な事由により受付時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。
  • ※ご相談いただいた内容の確認のため、折り返しお電話させていただく場合がございますので、
    発信者番号を非通知に設定されているお客さまは、電話番号の最初に「186」を追加していただきお電話ください。
  • ビジネスマイページ案内
  • リンク
  • メニューを閉じる

ここから本文です。

法人向けフレッツ光 ご利用の流れ

法人向けフレッツ光 ご利用の流れ

ご利用の流れ

ステップ1インターネットからのお申し込み

インターネットよりお申し込みの受付を完了させてください

ご用意いただく情報

  • ご契約者さまお名前・生年月日
  • ご連絡先電話番号・メールアドレス
  • ご利用の住所
  • 利用料のお支払いのクレジットカードまたは銀行口座
  • ご利用エリアの確認

    ご利用予定の場所で、「フレッツ光」がご利用可能かご確認ください。

  • サービス選択・入力

    各種サービスの選択、ご契約者さまの情報を入力。(インターネットのご利用には、別途プロバイダーとのご契約が必要です)

  • 受付完了

    受付番号が表示されましたら、受付完了です。

  • 担当者からの確認

    受付完了後、NTT西日本の担当者より、お電話またはメールにて連絡させていただきます。

ステップ2事前準備

以下の1、2をご準備ください

ご用意いただくもの

1.パソコンまたはスマートフォン・タブレット端末
パソコンまたはスマートフォン・タブレット端末
2.LANケーブル
LANケーブル

ご契約サービスによってLANケーブルの種類・規格が異なりますのでご確認ください。

スマートフォン・タブレット端末等のWi-Fi対応機器でも利用可能です。

  • ※Wi-Fi接続には、Wi-Fiルーターが別途必要です。
  • ※「フレッツ 光クロス Biz」「フレッツ 光クロス オフィスタイプ」をご契約のお客さまの場合は、カテゴリ6A以上のケーブルが推奨となります。
  • ※「フレッツ 光ネクスト オフィスタイプ」をご契約の場合は、1000BASE-T以上のケーブル(ストレート)が推奨となります。
  • ※お客さまご用意の端末を接続される場合は、端末にLANケーブルが同梱されている場合もございますので、詳しくは各メーカーにお問い合わせください。

ご利用にあたり、ONU※1一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ等を設置するため、パソコン用に加えて電源コンセントの差込口が1口※2以上必要になりますので、電源の確保をお願いいたします。

  • ※1 ONU:回線終端装置(電源アダプターが比較的大きいため、口数に余裕があるものをご用意ください。)
  • ※2 「フレッツ 光ネクスト」ご利用開始後に「ひかり電話」をご契約の場合は、ONU(または宅内VDSL装置)と「ひかり電話」対応単体ホームゲートウェイを設置し、それぞれに電源コンセントが必要になります。

ステップ3各種書類のお届け

以下の1、2の書類をお届けしますので、ご確認ください

設定に必要な書類などをお届け

1.NTT西日本からお届けの書類
NTT西日本からお届けの書類
2.ご契約プロバイダーからお届けの書類
ご契約プロバイダーからお届けの書類

ステップ4開通工事

お住まいの設備環境(お客さまのご利用環境等)によって、NTT西日本の工事担当者がお伺いする「派遣工事」とお伺いしない「無派遣工事」に分かれます。
お住まいのタイプによって自動的に決まりますので、NTT西日本よりお申し込み確認の際にご案内させていただきます。

工事の立ち会い・穴あけ等についてはこちら

派遣工事の場合

工事担当者がお伺いし工事を実施します。工事は概ね、2時間程度で終わります。

無派遣工事の場合

光回線の引き込み工事が不要な場合、工事担当者は伺いません。NTT西日本からお送りする「お申し込みのご案内」「機器類」をご用意の上、手順に従ってお客さまでの接続・設定をお願いいたします。

ステップ5接続・設定

インターネットの接続・設定を行ってください

インターネットの接続ガイド

工事日にお持ちする「インターネット設定ガイド」にてスムーズに行えます。
無派遣工事の方は、事前にNTT西日本から郵送する機器に同梱されています。

  • ※フレッツ簡単セットアップツールはMacOSにはインストールできません。お客さまご自身での設定をお願いいたします。
  • ※Windows10のバージョンにより、本ツールの一部機能(無線LAN接続の自動検出機能)のご利用ができない場合がございます。事前に、LANケーブルで接続の上、設定を行ってください。
  • ※お手元の「設定ガイド」がWindows10に対応していない場合で、Windows10でご利用をされる場合は、こちらのご案内(PDF形式・1.16MB)をご参照ください。

Windows10をご利用のお客さまへ

工事の立ち会い・穴あけ等についてはこちら

ステップ6ご利用開始

ご利用までのお手続きは完了です。

サービス内容や料金のご質問など、お気軽にご相談ください。