
拠点間の連絡や保育士どうしのコミュニケーションにelganaを活用。
会議や内線連絡が減り、働きやすさも向上。
業務支援サービス
社会福祉法人 大津せんだん会さま
- 業種
- 学校・教育
- 従業員数
- 101名~500名
- 導入サービス
- elgana
課題
- 複数の拠点への一斉周知などに手間がかかっていた
- 職員の勤務時間がそれぞれ異なるため、タイムリーな連絡が難しかった
- 又聞きなどで伝達内容がうまく伝わらないことがあった
- プライベートチャットの使用はセキュリティ面の不安があった
効果
- 業務連絡等が円滑になり、会議の回数が減った
- 伝達事項が正しくタイムリーに伝わるようになった
- 内線連絡などに煩わされず、子どもたちに専念できるようになった
- ※ 本ページの内容は、NTT西日本のサービスをご利用中のお客さまに、事業内容やWEBサイトのご紹介を含めて掲載協力をいただいております。
- ※ 掲載の情報は2025年9月現在のものです。
- ※ サービスの導入効果はご利用者さまの声に基づくものであり、お客さまのご利用状況により効果は異なります。
課題
導入前に感じていた課題や、サービスを導入した理由について

滋賀県大津市で3つの保育施設を運営する社会福祉法人 大津せんだん会では、職員の勤務時間が異なるため、情報共有にタイムラグが生じていた。対面での連絡や会議が多く、業務効率に課題があった。
また、個人向けチャットアプリの利用にはセキュリティ面での不安があり、園児の個人情報を扱う業務において安心して使えるツールの導入が求められていた。
対応
導入したサービスと選んだ理由
こうした課題を解決するために、NTT西日本が提供するビジネスチャット「elgana(エルガナ)」を導入した。導入にあたっては、管理者が職員のアカウントを一括で登録できる仕組みが整っており、スムーズに運用を開始することができた。
また、シンプルで直感的な操作性でプライベートチャットのような使い方ができる点も、ICTに不慣れな職員にとって大きなメリットであった。セキュリティ面でも信頼性が高く、園児の情報を扱う業務においても安心して利用できると判断した。
導入時には、QRコード付きの案内カードを配布するなど、職員が迷わず利用を開始できるよう工夫した。

効果
導入した成果を感じるポイントや改善した内容について
elganaの導入により、業務連絡の約99%がチャットで完結するようになり、会議の回数は大幅に減少した。これに伴い、情報伝達の正確性とスピードが向上し、誤解や伝達漏れといったコミュニケーション上のトラブルも減少している。
保育士同士の申し送りや日常的な連絡もスムーズになり、保育の質の向上にもつながっている。また、内線電話の使用頻度が減ったことで、保育の中断が少なくなり、子どもたちと向き合う時間をより多く確保できるようになった。
職員の働き方改革にも寄与しており、業務の効率化と保育の質の両面で大きな成果を感じている。
NTT西日本に対するご意見
良かった点や改善してほしい点など
導入から運用までのサポートが非常に丁寧で、安心してサービスを利用開始することができました。elganaの操作性は高く、ICTに不慣れな職員でもすぐに使いこなせる点が特に良かったと感じています。また、セキュリティ面での信頼性も高く、安心して業務に活用できることが大きな魅力です。
今後は休暇申請や労務管理といった事務的な部分もelgana上で完結できるようにしたいと考えています。ただし、なにをどこまでelganaに適用するかは要検討です。いろいろと活用の幅を広げると「難しくてわからない」という人が出てくる可能性もありますので、職員みんなの意見や業務の実状などを見極めながらちょうどいいバランスを探っていこうと思います。
- "elgana"は国産ビジネスチャットとして、日本国内データセンターおよび冗長化ネットワークを用いたAWSのクラウド環境にて構築されており、安定した通信環境でご利用いただけます。またご利用時には管理者によるID/PWの払出しと多要素認証ログインによって、高いセキュリティを確保し、お客さま情報を守りつづけます。
お客さま情報

- 社会福祉法人 大津せんだん会さま
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「子どもたちの今と未来を幸せに」という保育理念のもと、滋賀県大津市で「認定こども園 星の子保育園」「第二星の子保育園」「認定こども園 はぐくみの家 仰木星の子」を運営。
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住所 滋賀県大津市仰木の里1丁目28-1 WEBサイト https://hoshinoko.ed.jp/
- サービス内容や料金のご質問など、
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