【復旧】フレッツ・VPN プライオ、フレッツ・SDxにおけるクラウドサービス等への接続ができない事象について
2025年08月01日
NTT西日本株式会社
日頃は弊社通信サービスをご利用いただきましてありがとうございます。
「フレッツ・VPN プライオ」および「フレッツ・SDx」をご利用中の一部地域のお客さまにおいて、特定のクラウドサービス等への接続ができない事象が発生しておりましたが、復旧の見込みが立ちましたのでお知らせいたします。
お客さまには長期にわたり、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
事象
「フレッツ・VPN プライオ」、「フレッツ・SDx」をご利用中の関西、東海、九州地域のお客さまにおいて、弊社「おまかせクラウドストレージ」等、特定のクラウドサービス*への接続ができない
*弊社以外のサービスも含む
発生日時
2025年7月17日(木) 午後1時頃
復旧日時
2025年7月29日(火) 午後3時以降 順次復旧
原因
特定のクラウドサービスより受信した優先通信パケット*が、ベストエフォート通信サービスである「フレッツ・VPN プライオ」、「フレッツ・SDx」を経由してお客さまの拠点へ転送される際、当該パケットが破棄されたことにより本事象が発生しておりました
*クラウドサービス側から優先通信パケットが送信された時期や理由等の詳細は不明
対処内容
優先通信パケットをベストエフォート通信設定に修正する仕組みを設けることにより本事象を解消