NTT西日本のサービス品質保証制度(SLA)について
ビジネスアクセスサービスにハイグレードのSLA(サービス品質保証)を適用
NTT西日本では、「安心」「信頼」をキーワードに、お客さまに安心してご利用いただける高品質なビジネスアクセスサービスの提供をめざしており、ネットワークに高い信頼性を求めるお客さまニーズにお応えするため、「稼働率SLA」、「遅延時間SLA」、「故障回復時間SLA」、「故障通知時間SLA」を提供しております。
稼働率SLA
対象サービスのネットワークにおいて、稼働率に基準値を設け、月間稼働率がその基準値を下回った場合に、該当サービスを契約している全てのお客さまに対して月額料金の一部を返還いたします。
なお、稼働率SLAの適用にあたっては、新たなお申し込みおよびご利用料金は不要です。
稼働率SLA対象範囲
稼働率SLA対象範囲は「アクセス区間」及び「中継区間」となります。
稼働率の算出 ※1 は、NTT西日本の対象サービスごと月単位に行います。
※稼働率は、全ての回線の総稼働時間から、お客さまの責任によらない理由(地震や風水害等の災害を含みます。ただし、NTT西日本収容ビル内装置等のメンテナンスによるサービスの一時中断で、お客さまに予めお知らせした場合は除きます。)によって、全く利用できない状態または同程度の状態が発生した時間を除いて算出します。
返還料金
稼働率(サービスが正常に稼動している割合)が99.99%未満となった場合、その稼働率に応じ、該当サービスを契約している全てのお客さまに対して月額料金の一部を返還いたします。
| サービス品質基準値(月間稼働率) | 返還する料金 |
|---|---|
| 99.99%以上 | 免責 |
| 99.8%以上~99.99%未満 | 月額料金の1% |
| 98.0%以上~99.8%未満 | 月額料金の3% |
| 95.0%以上~98.0%未満 | 月額料金の10% |
| 90.0%以上~95.0%未満 | 月額料金の20% |
| 90.0%未満 | 月額料金の100% |
お客さまへの公開
測定結果は、WEB上に1か月単位の実績値を公開いたしますので、お客さまに閲覧していただけます。(WEBを閲覧いただくためには、別途NTT西日本へのお申込が必要です。)
注意事項
※ SLAによる料金返還の上限は対象サービスの該当月の以下のご利用額です。
※ 長期継続利用割引及び高額利用割引をご利用の場合は割引後の料金が返還料金の対象となります。
※ 返還料金の対象となる料金区分
| Interconnected WAN | : | アクセス回線利用料、事業者間中継回線利用料 |
| ビジネスイーサ ワイド | : | 中継設備利用料、アクセス回線利用料、県内中継回線利用料、県間中継回線利用料、事業者間中継回線利用料 |
※ ハイ・スーパーディジタルは、対象外です。
遅延時間SLA
対象サービスのネットワークにおいて、中継区間の1か月の平均遅延時間(イーサネットフレームの往復に要する時間)に基準値を設け、その基準値を超えた場合に、対象サービスをご利用のお客さまに対して、月額料金の一部を返還いたします。
なお、遅延時間SLAの適用にあたっては、新たなお申し込みおよびご利用料金は不要です。
基準値と返還料金
| サービス名 | サービス品質基準(月間平均)※ | 返還する料金 | |
|---|---|---|---|
| Interconnected WAN | 県内 | 8ms以内 | 免責 |
| 8msを超えた場合 | 月額料金の10% | ||
| 県間 | 18ms以内 | 免責 | |
| 18msを超えた場合 | 月額料金の10% | ||
| ビジネスイーサ ワイド | 県内 | 10ms以内 | 免責 |
| 10msを超えた場合 | 月額料金の3% | ||
| 県間 | 35ms以内 | 免責 | |
| 35msを超えた場合 | 月額料金の10% | ||
※ 弊社の指定する収容局装置間での測定による月間平均値を基準といたします。
お客さまへの公開
測定結果は、WEB上に1か月単位の実績値を公開いたしますので、お客さまに閲覧していただけます。(WEBを閲覧いただくためには、別途NTT西日本へのお申込が必要です。)
注意事項
※ SLAによる料金返還の上限は対象サービスの該当月の以下のご利用額です。
※ 長期継続利用割引及び高額利用割引をご利用の場合は割引後の料金が返還料金の対象となります。
※ 返還料金の対象となる料金区分
| Interconnected WAN | : | アクセス回線利用料、事業者間中継回線利用料 |
| ビジネスイーサ ワイド | : | 中継設備利用料、アクセス回線利用料、県内中継回線利用料、県間中継回線利用料、事業者間中継回線利用料 |
※ ハイ・スーパーディジタルは、対象外です。
故障回復時間SLA
お客さまの責任によらない理由により全く利用できない状態となった場合、または同程度の状況が発生し、一定時間その故障が回復しない場合は、故障回復時間に応じて月額料金の一部を返還いたします。
故障回復時間SLAの適用にあたっては、新たな申し込み、およびご利用料金は不要です。
故障回復時間SLA(10分未満)対象サービス
ビジネスイーサ ワイド(デュアルアクセス品目)
※ 臨時回線は対象外です。
| 故障回復時間 | 返還する料金 |
|---|---|
| 10分未満 | 免責 |
| 10分以上1時間未満 | 月額料金の30% |
| 1時間以上2時間未満 | 月額料金の40% |
| 2時間以上4時間未満 | 月額料金の50% |
| 4時間以上6時間未満 | 月額料金の60% |
| 6時間以上8時間未満 | 月額料金の70% |
| 8時間以上48時間未満 | 月額料金の80% |
| 48時間以上 | 月額料金の100% |
故障回復時間SLA(30分未満)対象サービス
- Interconnected WAN
- ビジネスイーサ ワイド(デュアルアクセス品目以外)
※ 臨時回線は対象外です。
| 故障回復時間 | 返還する料金 |
|---|---|
| 30分未満 | 免責 |
| 30分以上1時間未満 | 月額料金の3% |
| 1時間以上2時間未満 | 月額料金の10% |
| 2時間以上4時間未満 | 月額料金の20% |
| 4時間以上6時間未満 | 月額料金の30% |
| 6時間以上8時間未満 | 月額料金の40% |
| 8時間以上48時間未満 | 月額料金の50% |
| 48時間以上 | 月額料金の100% |
故障回復時間SLA(1時間未満)対象サービス
- ハイ・スーパーディジタル
※ 臨時回線は対象外です。
| 故障回復時間 | 返還する料金 |
|---|---|
| 1時間未満 | 免責 |
| 1時間以上2時間未満 | 月額料金の10% |
| 2時間以上4時間未満 | 月額料金の20% |
| 4時間以上6時間未満 | 月額料金の30% |
| 6時間以上8時間未満 | 月額料金の40% |
| 8時間以上72時間未満 | 月額料金の50% |
| 72時間以上 | 月額料金全額 |
故障回復時間SLA(2時間未満)対象サービス
- All-Photonics Connect powered by IOWN
※ タイプ1又は2かつ同一府県内通信の場合のみ
| 故障回復時間 | 返還する料金 |
|---|---|
| 2時間以上4時間未満 | 月額料金の3% |
| 4時間以上6時間未満 | 月額料金の10% |
| 6時間以上8時間未満 | 月額料金の20% |
| 8時間以上48時間未満 | 月額料金の30% |
| 48時間以上 | 月額料金の50% |
注意事項
※ SLAによる料金返還の上限は対象サービスの該当月の以下のご利用額です。
※ 長期継続利用割引及び高額利用割引をご利用の場合は割引後の料金が返還料金の対象となります。
※ 返還料金の対象となる料金区分
| Interconnected WAN | : | アクセス回線利用料、事業者間中継回線利用料、回線終端装置利用料、区域外加算料、異経路加算料、付加機能利用料 |
| ビジネスイーサ ワイド | : | 中継設備利用料、アクセス回線利用料、県内中継回線利用料県間中継回線利用料、事業者間中継回線利用料、回線終端装置利用料、区域外加算料、異経路加算料、付加機能利用料 |
| ハイ・スーパーディジタル | : | 基本額(基本回線利用料<減額適用後>) 加算額(屋内配線利用料、回線終端装置利用料) |
| All-Photonics Connect powered by IOWN |
: | 基本額、加算料 |
故障通知時間SLA
お客さまの責任によらない理由により全く利用できない状態となった場合、または同程度の状況が発生し、そのことを当社が知った時刻から起算して、1分以上その状態が連続しているものについて、その状態を当社が知ってから30分以内にお客さまがあらかじめ指定したメールアドレス※へ故障を通知できなかった時に月額料金の一部を返還いたします。
故障通知時間SLAの適用にあたっては、新たな申し込み、およびご利用料金は不要です。
※ お客さまからのサービスお申し込み時等にあらかじめメールアドレスを登録していない場合は対象外です
基準値と返還料金
| サービス名 | 故障通知時間 | 返還する料金 |
|---|---|---|
| Interconnected WAN | 30分以内 | 免責 |
| 30分を超えた場合 | 月額料金の4% |
注意事項
※ SLAによる料金返還の上限は対象サービスの該当月の以下のご利用額です。
※ 長期継続利用割引及び高額利用割引をご利用の場合は割引後の料金が返還料金の対象となります。
※ 返還料金の対象となる料金区分
Interconnected WAN :アクセス回線利用料、事業者間中継回線利用料、回線終端装置利用料


