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電話でのお問い合わせ

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ひかりクラウドPBX

Windows Update(KB5065789)適用によるひかりクラウドPBXソフトフォン利用不可について

2025年10月15日

2025年9月29日に配信された Windows Update プログラム【KB5065789】 を適用すると、
ひかりクラウドPBXソフトフォンで 発着信ができなくなる 事象が確認されています。
同じ更新プログラムを適用したPCで事象が発生するケースと発生しないケースが混在していることを確認しています。

〇 暫定対処
原因は、Windows Update プログラム【KB5065789】に起因すると想定されます。
該当プログラムをアンインストールすることで、ひかりクラウドPBXソフトフォンは利用可能となります。

※ご注意
更新プログラムをアンインストールするとセキュリティレベルが低下する可能性があります。
そのため、アンインストールの実施については、お客様ご自身の責任においてご判断・対応いただきますようお願いいたします。

〇 操作方法
Windows 更新プログラムの確認方法
1. 「スタート」メニュー →「設定」
2. 「Windows Update」→「更新の履歴を表示する」

Windows 更新プログラムのアンインストール方法
1. 「設定」→「Windows Update」
2. 「更新の履歴」→「更新プログラムをアンインストールする」
3. 対象プログラム【KB5065789】を選択 →「アンインストール」

本件については、継続して原因を調査中です。
追加の情報が入り次第、改めてご案内いたします。

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